コラム

Column

ジョブ型雇用?

ジョブ型雇用?

テレワークで社員の管理はどうしているか?

各社それぞれのやり方があるようだが、オンラインミーティングをオンにしたまま仕事をする会社もあるようだ。画像、音声両方ONのところもあるらしい。

仕事中は掃除も洗濯もしてはいけないというところもあるようだ。

刑務所か?と疑問に思ったが、管理監督者は自分の部下が安全に仕事をしているかを監督する必要があるから、仕方がないのかとも思う。

自分はフリーになっていてよかったとつくづく思った。

じっと席にいるのは無理だし。

お昼寝したりするから業務がはかどるのであって、そうでなかったら非効率になること約束できそうだ。

解決方法として「ジョブ型雇用」というのがある。ジョブ型雇用ならば、ジョブで評価するからテレワーク時の過ごし方は関係ないからだ。

日本は「メンバーシップ型雇用」がメイン。メンバーシップ雇用だからって監視が必要という訳ではないと思うが違うのだろうか。

テレワークの浸透、人間らしく仕事できるような浸透のしかたをしてほしい。

一覧へ戻る