コラム

Column

700人規模のIT企業、有志12名の社内MQ戦略ゲーム研修

700人規模のIT企業、有志12名の社内MQ戦略ゲーム研修

先日、700人規模のIT企業の有志で企画された社内MQ戦略ゲーム研修をサポートしてきた。

有志12名。平日の2日間を研修に充てて受講。ほぼ初MG。最後に記入していただく感想文はさすがの気づきだったが、ここでは、参加しなかったメンバーへのおすすめコメントをいただいたので、紹介させていただこうと思う。

これを読んで、ぜひ、この研修を受けてもらえたらめちゃくちゃ嬉しい。

【おすすめコメント】

・MGのおすすめは、知識・思考力を身に着けられることと、現実世界では難しい行動もMGでえシミュレーションすることで経験が得られることです。特に思考力について、意思決定を素早くすることや自分の意思決定の結果を振返ることで意思決定は適切であったか適切でなかったら何が悪かったのかを考える・・・といったPDCAサイクルを実践できるとても良い機会だと思います。

・麻雀好きな人(周りを見ながら手牌を作っていく感じが似ています)
・ボードゲームが好きな人(ボードゲームで培った思考は活きます)
・製造業をなんとなく理解したい人(楽しく学べます)

・ボードゲーム形式で楽しく学ぶという説明にいつわりないと思います。

・今回参加した人たちは戦友のようなものなので、普段の業務でも気軽に交流して欲しいです。
・社外のMGも良い刺激になるため、一度は経験してみてほしいです。その話を肴に吞みましょう。

・初参加でも楽しめたので気軽に参加してみると良いと思います!!

・自分の状況だけでなく、周りのボードの状況も見ながら判断する必要があるので、広い視野を身に付けたい人におススメ!!プラス、自分の性格ももう一度見直すいい機会になると思います。

・「素早い意思決定」の大切さを言葉だけでなく実感できる研修です。
今回初参加でしたが、もう一度参加したいと強く思いました。

・ゲームをしながら会計について学べるので、仕事に活かすことができます!!
・他チームとの交流の場ができて楽しいです。(最初に1対1で話すやつがあっても良いなと思いました。)

・ボードゲームとして遊び感覚で学べる!
・1ターンごとの盛り上がりがスポーツレベル!
・広い視野を持って取り組むことの難しさや重要さを学ぶことができる!

・ゲームを通じて会計の勉強ができる
・個人の考えが必要なため、考える力が身に付くことができる

・面白いです!経営の疑似体験ができるため、日々の業務よりさらに俯瞰して物事がみえるような力が身に付くと思います

・ボードゲームの好きな方、まずは知って欲しいです。決断力、交渉力、数字に強くなります。

一覧へ戻る