合同会社アクララールは、「あ!」「やりたい!」を大切に、明るい未来を照らします
コラム

コラム

お客様の経営指針発表会

先日お客様の「経営指針発表会」が執り行われた。その会社に関与しはじめて6年くらいになるが、4年前から発表会を行うようになり、31期、32期、33期、34期と変遷をみてきた。 (4年間の経営指針書) 31期のときは、社長中 …

知好楽

『子曰、知之者不如好之者、好之者不如楽之者』(子曰く、これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず) 簡単にいうと、知るより好きの方がよくて、さらに楽しむ方がもっとよい!というイメージかと。 …

X理論とY理論

今日とある勉強会で、次のことを学んだ。 情報は人をコントロールするために使ってはならない。 情報は人をサポート(モチベート)するために使われなければならない。 これは、1950年代後半にアメリカの心理・経営学者ダグラス・ …

目標設定

目標設定はしているだろうか? 「目標設定をしない人は、目標設定をしている人に使われる人になる」 と『カエルを食べてしまえ!』の著者ブライアン・トレーシーは言っている。 目標設定しない理由は、次の3つだそうだ。 重要性に気 …

管理会計上の月次売上(建設業)

工事関係の仕事だと、1つの受注案件の期間が何カ月にもわたるので、工事完成基準の場合、「仕事をしたけれど売上として見えないので達成感がない」 という課題が社長にあった。ということで、管理会計上の売上計上規準を変更することに …

質問上手になる

私は講演会での質問が苦手だ。 うまい質問をしなければならないと思っているからである。 そんなことを思っていたら、中田敦彦の2ndYouTubeで質問について解説していた。 良い質問は、「思考の足跡が見える質問で、なぜ、そ …

ジョブ型雇用?

テレワークで社員の管理はどうしているか? 各社それぞれのやり方があるようだが、オンラインミーティングをオンにしたまま仕事をする会社もあるようだ。画像、音声両方ONのところもあるらしい。 仕事中は掃除も洗濯もしてはいけない …

メラビアンの法則

今日は動画の勉強をした。 動画は文章より写真より更にわかりやすく伝わりやすい。 そこで出てきた3Vの法則=メラビアンの法則 コミュニケーションにおける伝わりやすさと言われている法則 55%=Visual(視覚情報:見た目 …

OurMission

事業計画書を作成する際、経営理念であったり、企業フィロソフィーだったり、ミッションだったり、いわゆるその企業のベースとなる部分を決めるところからスタートする。 これが定まらないと、新規事業もブレるし何がしたいのかがわから …

ラーニングピラミッド

この言葉、もしくはこの絵を見たことがあるだろうか? 学習内容の保持の程度を表したもので、下表のとおりと言われている 保持率 知識テスト前に行われた学習活動 5% 講義を聞く 10% 読書をする 20% 視聴覚体験 30% …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 合同会社アクララール All Rights Reserved.