コラム

Column

メラビアンの法則

メラビアンの法則

今日は動画の勉強をした。

動画は文章より写真より更にわかりやすく伝わりやすい。

そこで出てきた3Vの法則=メラビアンの法則

コミュニケーションにおける伝わりやすさと言われている法則
 55%=Visual(視覚情報:見た目、表情、しぐさ、視線等)
 38%=Vocal(聴覚情報:声の質、速さ、大きさ、口調)
 7%=VerVal(言語情報:言葉そのものの意味)

ラーニングピラミッド同様、数字が出てくるとこの数字の確からしさが知りたくなる。

面白い記事を発見。(http://www2u.biglobe.ne.jp/~hiraki/d74.htm
この記事によると、案の定これも異なる目的の実験が違約されていった模様。

昨日、私の尊敬する先生も言っていた。

「人間は数字があると本当だと思って信じやすい」

おっしゃる通りその通り。この値ももっともらしいし、恐らく本当に正しく実験してもそんなに大きくかわらないのではないだろうか。(さすがに言語が7%ということはないとは思うが)

真実を知りつつ、「そんな感じ」も大切にしていきたい。

一覧へ戻る