コラム
Column
複数のCSVファイルを1つのCSVファイルにする方法
今日のお客様、ネット通販をやっており、そこの管理ツールからはブランドごとにしか売上データをダウンロードできないとかで、売上集計するのにそれぞれダウンロードしたファイルを開いて結合して、開いて結合して、開いて結合して・・・とかなりお時間がかかっていたよう。
繰返し単純作業は何か楽にする方法があるはず!
ということで、いろいろ調べさせてもらったところ、懐かしいコマンドが。
なんと、バッチファイルで結合してしまうというもの。
バッチファイルとは、Windows環境で実行できるコマンド列を記述したテキストファイルのこと。バッチファイルは拡張子が「.bat」であるため、そう呼ばれる。
若かりし頃、事業会社のシステム担当で、大型コンピュータからデータをダウンロードしていろいろ加工してなんてことをやっていた経験があるから、違和感なく作り上げる。
Windowsのメモ帳に
copy *.csv all.csv
と記載し、拡張子を「.bat」にしたファイルを結合したいCSVの入ったフォルダに入れるだけ。
手順としては、
- フォルダをつくる
- つくったフォルダに結合したいCSVファイルを入れる(結合したくないCSVファイルは入れてはいけない)
- 「copy *.csv all.csv」と書いたバッチファイル(ここではall.batとする)も同じフォルダに入れる
- all.batをダブルクリック
- 勝手に同じフォルダにall.csvが作成される
- all.csvを開く
- タイトル行が不要になるので削除して、上書き保管
- 後は1つのcsvファイルとしてExcelでも他のツールでも利用
「あ~めんどうくさい」と思っていた仕事が一瞬で終わってご担当者目が◎になっていた。
こういう小技でも喜んでいただけることは嬉しい。
今日も読んでいただきありがとうございました。