コラム

Column

OurMission

OurMission

事業計画書を作成する際、経営理念であったり、企業フィロソフィーだったり、ミッションだったり、いわゆるその企業のベースとなる部分を決めるところからスタートする。

これが定まらないと、新規事業もブレるし何がしたいのかがわからなくなる。

7つの習慣®でいうと、第2の習慣「終わりを思い描くところから始める」(旧約だと、「目的をもって始める」)だ。

今日は3名で経営している企業のOurMissionを考える会の3回目。

1回目はSWOT分析をしてみた。

2回目は次7つの質問にそれぞれ答えてもらい、そこからキーワードを拾ってみた。

そして、今日は3回目でそれらを組み合わせてしっくりくる言葉を探した。

みんなでいろいろ話をした。でも、今日は出し切れなかった。

時間がかかるものだと思う。お互いの考えを聴き、尊重し、最終的にみんなが「いいね」と思えるものになるためには。

次回も楽しみだ。

一覧へ戻る